私より私へ

自分のために書いています。

忘れてはいけないこと

私へ

 

今日、先生と話してきた。

あなたが誠実でありたいと思うなら

2019年6月27日の出来事、会話を忘れてはいけない。

私は一人の人間を裏切った。

事実だ。想像じゃない。

彼の時間を浪費し、

彼の信頼を踏みにじった。

法律を犯しているわけではないけれど

あなたは犯罪者です。

この罪を忘れてはいけない。

この罪はつぐなわなければならない。

これ以上罪を犯してはならない。

以下のことを守るように

 

1. 自分の発言に責任を持つこと

何でも挑戦することはいい。でも、それによってもしかしたら誰かが不利益を被っているかもしれない。そのことを忘れてはいけない。新しいことをするとき、特に人がかかわっている場合、やってみようかなと思ったら、一度立ち止まってよく考えなさい。

果たしてそれは、どうしてやりたいと思って、相手は何を望んでいるのか。それがわかった上でやるなら、迷わず進めばいい。私は、私を応援してる。

 

2. 期待するのではなく、自分の力でつかみ取れ

常に能動的でいなさい。新しいことに期待するだけでは、あなたは前に進めないし、本当の意味で自立できない。期待することは別にいい。ただ、もしその期待と違ったとしても誰も責任を取ってくれない。当たり前だ。なぜなら、決めたのはあなただから。

期待と違うことは、当たり前だ。期待通りの未来などない。だから、おもしろいでしょ?

 

3. 常に疑え、私自身さえも

私は考えることは好きでしょ?それを止めてはいけない。答えなんてない。もしあるとしたら、それはそう思い込んでいるだけ。絶対なんてない。それは宗教でいう神様だけだ。答えがないことは苦しい。でも、大丈夫。あなたの周りは愛であふれてる。疑うときは、思いやりも添えてあげて。

 

あきらめんな

愛する人達を頼ればいい

気づくのに22年と9か月かかった

でも、あと80年生きるだろ?

まだ、5分の1だぜ

楽しみだな

 

2019年6月27日

私は今、幸せです。