私より私へ

自分のために書いています。

パーソナルスペースが思ったよりも広かった

こんばんは、dankeです。

 

皆さんにお聞きしたいことがあります。

人との距離感って、どのくらいですか?

いわゆるパブリックスペースというやつです。

 

、、、。

失礼。間違えました。

パーソナルスペースです!

アメリカの学者エドワード・T・ホールは、

パーソナルスペースを大まかに4つに分類しています。

  1. ごく親しい人に許される空間
  2. 相手の表情が読み取れる空間
  3. 相手に手は届きづらいが、容易に会話ができる空間
  4. 複数の相手が見渡せる空間

の4つです。(wikipediaより)

f:id:danke_sai:20190417194653p:plain

 

皆さんは、人と接するとき

どのくらいの距離感が好きですか?

もちろん、相手によっても変わりますが。

 

私は、4の距離感が一番心地よいと感じました。

 

冷たいと思われるかもしれませんが、

遠くから眺めている程度の関係性が

好きです。

例えるなら、

街のにぎやかな明かりを

山の上から見ている感じでしょうか。

 

別に嫌いなわけではないし、

近づかれたから自分から遠ざかる

ということもありません。

 

ただ、飲み会を大人数(10人以上)でしたとき、

会話に入らず、ボーと聞いているのが

なによりも楽しいです。

 

今まで、一緒に盛り上がれずに

気まずい思いをしてきましたが、

自分はそういう人なんだな

と思うとなんだかしっくりきました。

 

自分を自分で理解でできた

新しさでした。

 

2019.4.17

 

 

あ、でも飲み会は嫌いじゃないので

誘ってください!

ぜひ行かせていただきます。