私より私へ

自分のために書いています。

Startup Weekend とは

こんばんは、dankeです。

先日、初めて書いたブログの補足説明をします。

私の言葉で書くので、わかりにくいところがあるかと思いますが、少しでも伝われば幸いです。

 

まず、Startup Weekend(以降SW)とは起業家を生むコミュニティ団体です。起業ではなく起業家です。

 

ここ重要です。

 

つまり、人に焦点を当てているそうです。

これは終わってみるとなるほどな、と思いました。事業がどうかではなく、その人がどれだけやりたいか、周りにどれだけその気持ちを伝えることができるか、ということだと自分なりの解釈をさせていただきます。

 

 

具体的な内容は、

1.アイデアをピッチする

2.チームを組む

3.実際に形にする

この三つですかね。

 

一つ目の、ピッチというのは投げるピッチです。ピッチャーのピッチですね。

まず投げて、キャッチしてくれる人を探す。

そこから始まります。

 

二つ目は、ピッチして方が実際に仲間を集めます。もちろん逆もあります。

どちらかというとそちらが多いですかね。ピッチした方にご一緒させてください!とお願いしに行きます。

 

自分は後者でした。ピッチした方の熱意に動かされて。

 

三つ目は、もうチームごとにいろいろです。ルールは特にないそうなので、何をしても構いません。

アンケートをとったり、話し合ったりと、様々です。

もう、会場に人がいなくなりますね。

 

 

以上が、すごい簡単に説明した内容です。

 

 

そして、

 

最後に発表して、審査員の方々に見ていただきます。

 

優勝を発表して、

最後に懇親会をやり、

終了です。

 

説明が足りないところは多々あります。

個人的な主観なので、客観的ではないかもしれません。

 

 

でも、それは人それぞれだと思っています。

ぜひ、参加してみてください。

 

 

あと、ここは違う等、意見ありましたら、お気軽にご意見ください。